サイトへ戻る

アートパークプロジェクト 「アートパーク8 ~みんなバクハツ宣言」

アートパークプロジェクト 「アートパーク8 ~みんなバクハツ宣言~」
2015年7月5日

broken image

今回は大学での仕事のお知らせです。
アートパークプロジェクトで着る西園ゼミのTシャツができました。ゼミ生の要望でこんな事に(笑)僕を描いてくれたのですが・・似てますね(笑)
今年は7月5日(日)に松戸中央公園で14のワークショップを実施します。5日(日)晴れるかな~。

※更新情報
7月5日(日)は雨で延期となりました。が19日に無事開催されました。
私は日焼けをすると赤くなってしまうのですが・・日に当たった顔や腕が、やけどをしたように真っ赤に。やけどのような日焼けにはとりあえず冷やしたり休めたりを繰り返すのがよいみたいですよ。

broken image
broken image

「アートパーク8 〜みんなバクハツ宣言〜」
http://artpark.exblog.jp/

日時:2014年7月5日(日)10:00~15:00      
※小雨決行、雨天の場合は7月19日(日)に延期
場所:松戸市 松戸中央公園
主催:聖徳大学児童学研究所 聖徳大学生涯学習研究所
共催:聖徳大学児童学部児童学科
後援:松戸市,松戸市教育委員会
企画:
聖徳大学大成ゼミ・野上ゼミ・関口ゼミ・西園ゼミ・前野ゼミ ,聖徳大学短期大学部保育科有志・保育科Ⅱ部有志 ,聖徳大学美術部 ,NPO法人松戸子育てさぽーとハーモニー ,クリエイティブまつど工房 ,KEYAKIDS ,じゅんびしつ ,松戸まちづくり会議 ,千葉大学木下勇研究室
参加対象:松戸市内外の幼児、小学生(親子で参加可)
参加費: 無 料
各ワークショップは参加者と共に「もの」や「こと」「空間」「時間」を作ります。
どこから遊んでもOKです(活動によっては人数制限があります)。
※必ず受付を済ませてから御参加下さい。
※研究、広報の為の写真撮影の許可をお願いします。
※ゴミ箱は用意しておりません。各自ゴミをお持ち帰り下さい。アートパークは環境にも配慮して行きます。

ワークショップ内容(予定)は以下のとおりです。

broken image

<ワークショップ一覧(松戸駅方面入口から近い順番)>

①「釣るッCHA!!! 2015」 聖徳大学 野上ゼミ
ファン待望、あの「釣るッCHA!!!」が帰ってきた!
新聞紙であんなものやこんなものを作って釣り上げよう。
釣り堀だけど、魚じゃなくてもOK。楽しく作って遊ぶッCHA!
公園のかたすみで絶賛開催中。

②「トンデモポール」 聖徳大学 大成ゼミ
突如!松戸中央公園に現れたトンデモないトーテムポール=トンデモポール。
寡黙に、でも確実にみんなのパワーを集め、絵具あそびで倍にして発信します。
バクハツするまで倒れないゼ!さぁ、子どもも大人もパワー全開でいきましょう。

③「ワー! ショック! しょくぶつアート」 千葉大学 木下勇研究室B
身近な植物のいろいろ不思議な世界や役割を知り、植物について感じたことをアート作品にします。アート作品はお持ち帰りできます。
My project aims to bring children closer to nature. I hope that children will appreciate nature more after doing art at my booth. Children will learn about a plant, where they can find it, how they can use it for medicine, how it is used all over the world, how to eat it, how insects and other animals use it, and other things about it. Finally, children can show how they feel about the plant through their artwork. Children can keep their artwork.

④「爆発する迷路(THE HIDE EXPLOSION)」 千葉大学 木下勇研究室A
まず迷路の中に隠された水風船を、ヒントをたよりいくつもの紐をたどって探す。制限時間は15分。その後に、水風船を白い山に投げつける。次第に山は爆発したようにカラフルに。リサイクル材料を使い、子どもたちとアートワーク。
The game has two part things, First children should be find the hide things (water balloon) in the maze, and there is many kind of way (we use the rope) to get the hint and children should be follow the rope to found the water balloon. They only have 15 minute to found the balloon and after that they should to throw the water balloon to the mountain (the mountain is plain without color) to make explosion, and the finally the mountain will be have a many color We try to used recycle material to make the artwork. We try to encourage the children make an artwork together.

⑤「カラカラ チリリン カプラで遊ぼう」 松戸子育てさぽーとハーモニー
「カプラ」という小さな板の積木で高く積み上げたり、つなげたり…くずれる時はからからと心地よい音がします。
当日は夏の風物詩風鈴の音も聞きながらこどもも大人も楽しんでください。
おむつ替えコーナー、授乳スペースも準備しています。

⑥「つなげよう! 夢をつめこむペーパーバッグ」 聖徳大学短期大学部保育科有志(北沢)+ KEYAKIDS
みんなの大切なものを入れるバックを作って、中には1人1人の夢を詰め込みます。
完成したバックはサインを入れて、公園やこれからの松戸のイベントで飾り、みんなの夢で街をいっぱいにしましょう。

⑦「公園のおばけ」 聖徳大学短期大学部保育科Ⅱ部有志(永井)
おばけを描いたり作ったりして遊びましょう。クレヨン、絵具、ビニール袋などを使って、どんなおばけができるかな?
こわいおばけ、かわいいおばけ、もじゃもじゃおばけ…。
保護者向けに「くもの巣製作コーナー」もあります。一緒に楽しみましょう。

⑧「はちゃめちゃらんど」  聖徳大学短期大学部保育科有志ボランティア(岩﨑)
はちゃめちゃらんどは大きなダンボールを使って、自由気ままにあそべるコーナーです。
がったんごっとん電車!大きな大きなおうち!すすめすすめキャタピラ!のって、はいって、つくって思うぞんぶんはちゃめちゃにあそびましょう。

⑨「びっくり!! みんなの不思議なパネルシアター」 聖徳大学 関口ゼミ
絵本「わたしのワンピース」のお話に参加者が作った作品を取り入れて、どんな不思議なパネルシアターが出来るか・・・
お楽しみ!!

⑩「わくわくつなぐ おみせやさん」 松戸まちづくり会議 + 松戸市役所
秘伝のヤキソバとカフェが楽しめます。ヤキソバ容器には楽しい工夫が。
松戸中央公園をより良い公園にしていく取り組みです。
「みんなでつくろう! とばそう! 虹のしゃぼん玉」も行います。
さまざまな材料で液を作り、シャボン玉を空に飛ばします。
さあ、きれいなシャボン玉が出来るかな!?

⑪「音(お)乙女(とめ) 〜みんなで楽しくLet’s Music♩〜」 聖徳大学 前野ゼミ
みんなが知ってるあの名曲をいろんな楽器を使って演奏しよう!世界で一つだけの音楽会♩

⑫「もくもく製作所『せいたかポッチョのぼうけん』」 じゅんびしつ
木と木をつないで自分よりも背の高い彫刻をつくりましょう。
せいたかのっぽの彫刻『せいたかポッチョ』がにょきにょき。
それから、それから、どうなるの?静かなエネルギーがすてきな爆発を誘発します。

⑬「ぺたぺたモンスター」 聖徳大学 美術部
みんなでぺたぺたっとスタンプを押してみよう!何ができるかな?どうなるかな?
できたものをつなげて、素敵な空間にしよう。いつもとは違う公園で、楽しい思い出を作ろう!
どんなぺたぺたモンスターができるかな?

⑭「あおぞらキャンバス」 聖徳大学 西園ゼミ
松戸の青い空の下で、らくがきをしよう!!
公園に広げられた大きなキャンバスに、太陽を“ジリッジリッ”と感じながらクレヨンで絵を描きます。
時には、大の字になって寝転がり、地球を感じましょう!!